みかちゃんのえさ自動販売機(現在は撤去されています)
From:さだ

先日岡崎に行った際、みかちゃんのえさという自販機を見かけました。
何故鯉の名前はみかちゃんなのですか?

From:AZU

さださん、いらっしゃいませ。

早速、どうして「みかちゃん」という名前がついたのか、調べてみました。
そうしたら、中京テレビのホームページに載っていました。
http://plus1.ctv.co.jp/hottv/kako_ban/2002_10/1003.html

昭和45年に始まった、河川美化運動を広めるため、
河川美化の「美化」→「みか」と読ませて、「みかちゃん」になったそうです。

私はてっきり、三河の鯉だから「みかちゃん」だとばかり思っていました(^^;;

From:「あき」

AZUさん、こんにちは。
僕も、三河だから「みかちゃん」だと思っていました!
新発見です!

From:AZU

「あき」さんこんにちわ。
やっぱりそうですよね。多分、岡崎在住のほとんどの方が、「三河」のみかちゃんだと思っているはずですよね。
そういえば、近所の「河川美化」って言う看板にも、鯉の絵が描いてあったような気がします。こう考えてみると、乙川の鯉だけがみかちゃんって言うわけでもなさそうですよね。


0件のコメント

コメントを残す