今日は、朝から電話が鳴りっぱなしです。
上空にヘリも飛んでいます。

昨晩の大雨、岡崎市は大変なことになっていました。
電話は、心配しての電話、ヘリは取材ヘリ。

伊賀川が氾濫し、伊賀町などでお一人が亡くなりました。
また、城北町で家が1件壊れ、お一人が行方不明とか。
城北町辺りは、堤防より内側(川の中)に家が建っているため、あの水かさで大変なことになっていると思います。父が見に行き、バキバキという音を聞いたとか。
なお、ニュースによると、美合町で6時までに降雨量302ミリ、400棟が床上、200棟が床下浸水だったそうです。

ちなみに私の家は、前に伊賀川があるのですが、幸い少し高い位置にあるため、あと15cmくらいで何とか大丈夫でした。すぐ下流の橋は氾濫していて、私の家の前辺りに避難する車が集まっていました。なお家の周りは、堤防より低いところは、すごいことになっている、と父から聞きました。

From:「あき」

AZUさん、こんにちは。昨夜のゲリラ豪雨は凄かったですよね。
岡崎市全域に避難勧告が出てますが、AZUさんのとこは大丈夫ですか??
まだ、降る可能性があるみたいなのでお気を付けて下さいね。

From:AZU

「あき」さんこんにちは。上の記事の通り、うちは大丈夫でしたよ。

あ、そういえば、深夜アニメを録画しているときに大雨情報を見て、岡崎市に避難勧告が出ていることを知りました。あと、東名岡崎インターも、冠水して出れなくなったとか。

あ、ゲリラ豪雨といえば、昨日の出勤時、土砂降りの雨に降られて、30分程度のバイク通勤なのですが、靴の中がビタビタで靴下が絞れるほどでした。

今は、名鉄が止まっていますね。電車通勤の人、大丈夫なのかな?


TOPページとギャラリーの日記のコーナーに、当時の伊賀川の様子を載せました。

新聞を見てびっくりしました。
ホント、すごかったんですね…。

城北町の崩れた家の現場には、報道陣が集まっています。

ところで、2:10に、岡崎市全体に、避難勧告が行われたそうですが、はっきり言って、全然知りませんでした。岡崎市のメーリングリストにも、大雨警報は出ていましたが、避難勧告情報は流れていませんでした。(次の日の昼2時に避難勧告が解除されたのも知らなかったです)、偶然見たテレビで3:00くらいに知りましたが、深夜で気を使ったと言っていますが、緊急事態なので、いくら夜中でも街中に触れ回るべきだと思います。


水害後の岡崎の街を歩いてきました。とてもビデオを撮れる状況ではないので写していませんが…。

災害現場の、いたるところに被災した家財が積み上げられ、今日は、その収集がいたるところで行われています。市のクリーンセンターも、災害ごみの受付を行っているそうです。
城北町の家の崩れた辺りでは、今日も黄色いテープが張られ通行止め、被災した家の周りには、報道陣が撮影をしていました。
崩れた家の反対側も、堤防が崩れている箇所がありました。私の家のそばにも、堤防が崩れた箇所を見つけました。
今日の雨で、伊賀川も、また水かさが増しています。伊賀川のいたるところに人工の滝があるのですが、すさまじい勢いで水が流れています。

伊賀町の水没した地域も、今日は片付けにおおあらわ。本当に大変なことになっているんだ、と、その災害のすさまじさを実感しました。また、ここを流れる伊賀川には、土嚢が積まれ、正直、今度同じ水量が来たら、今度は私の家の前がヤバイと思いました。


あ、そういえば、今日、お昼ごろから、広報車が、近くの学校の体育館が避難場所になっています…と、回っていました。なんか、かなり遅いような気もしますが…。


0件のコメント

コメントを残す