そういえば、

愛知県内で新型インフルエンザの患者さんが3人出てしまっていますね。初夏なのに。

アメリカ帰りの方だそうですが、セントレアで降りて、そのまま普通に自宅近くの駅まで名鉄電車に乗っていたそうです。

とても恐ろしいですね。

毒性としては弱いそうですが、感染力が強く、重症になる方もいるそうです。皆様も気をつけてください。


いやなニュースが飛び込んできました。

とうとう地元、岡崎市でも、新型インフルエンザを発症した方がおられるそうです。
3人なのですが、フィリピン帰りの同一家族の方だそうで、濃厚接触した方は少なく、感染の恐れはほとんどないそうです。
でも怖いのが、熱が出たら発熱センターに連絡を入れず、受信した病院から発熱センターに連絡が入っていること。

熱が出たら、病院へは行かず、まず発熱センターへ連絡を。


昨日の続報です。

旦那さんも奥さんも、帰国後発症前までは普通に職場に通っていたそうです。
発症後も、病院、ドラッグストア、ショッピングセンターなどに出かけていたそうです。

インフルエンザ騒ぎもかなり下火になっていますが、いつどこで感染するか分かりません。
あと、ニュースで、秋から冬にかけてまた大流行するとの警告も出ています。

マスクもそうですが、手洗い、うがいもしっかりしたいものです。


今日のニュースを見てびっくりしました。

近所の学校が、新型インフルエンザで休校となりました。
(ちなみに今日は授業参観日で、中止になったそうです。)。

一時のインフルエンザ騒ぎも収まり、海外帰りの人がかかるということで、安心しきってしまっていたのですが、こう近所で休校騒ぎまで起こってしまうと、やはり、いつどこで感染している人に出くわすかわかりません。

マスクもそうですが、手洗い・うがいはしっかりしないといけませんね。


そういえば、今気がついたのですが、

インフルエンザの発症の際の対策方法が変更になったみたいです。
症状が出たら、今まではまず発熱センターへ連絡といわれていましたが、一般の医療機関を受診することに変更になったみたいです。

かかりつけの病院がある場合は、まずはかかりつけの病院に相談をしてみてください。
(その病院が新型インフルエンザに対応していない可能性もあります。その場合は、別の病院を紹介されます)

もし、かかりつけの病院がない場合は、発熱センターに相談をしてください。

もちろん、紹介された病院に行く際にも、あらかじめ電話連絡で確認を取り、必ずマスクをして、絶対公共交通機関、タクシーは使わず、自家用車で受診してくださいとのことです。


ひとまず、小学校の集団感染は収まったみたいですね。

一時期、インフルエンザ感染情報がない日もありましたが、また、感染者情報が入ってきました。

その中でも気になるのが、今まで海外に行った事もなく、濃厚接触者とも接触していない人が感染していること。
あと、それほど熱が出ていないと、インフルエンザではないと診断されること。

数人、最初の診断ではインフルエンザとは診断されず、後から高熱を発してようやくインフルエンザだと診断されるケースも出ています。
そんな感じで、まだ発症していない感染者がいつどこにいるかもしれません。

気をつけましょう。


0件のコメント

コメントを残す