先月末、奥殿陣屋のバラを撮影後、ビデオカメラが壊れました。

なんか、画質悪いな、と思っていたのですが、テープを最後まで早送りしたところ、キュッキュッと音が鳴って、その後巻き戻すと、数秒間巻き戻して「リセットしてください」と表示されるようになってしまいました。

そして、テープを取り出すと…びろろ~ん、テープが飛び出したままになるようになってしまいました。

あと、最近色も悪いな、と思っていたので、修理に出したところ、「異常なしですけど、どうしましょうか」とお店から。「テープのせいではないですか」との事。
そういえば、今回、いつもは3本組のテープを買っているのですが、なかったので5本組みのテープを買って使ったから、ともいえます。

まさに「安物買いの銭失い」。
もう、5本組みのテープは買わないから。

とりあえず、5年保証に入っているので、見積もり修理をお願いしました。
でもそれ以前に、ビデオカメラ買い替えたくなってきた(^^;

本当はプロが使うようなのが欲しいのですが、お金がないのでとりあえず民生用。
同じPanasonicのが良さそうです。フルハイビジョンで写真も1000万画素。レンズ口径も同じなのでレンズもそのまま使える。

そういえば最初、Panasonicのモニタ販売でもう少し前の機種が安く買えるのに応募しました。でも、この機種は買わなくて良かった(^^;。
その後、思いっきり改良されて、画質も、専門誌でも画質が良いと評判なくらい。

しかも、今度出る機種は、HDDではなく、Flashメモリ内蔵の機種が出てきました。HDDは、どうも不安。まあ、Flashメモリも壊れたときが厄介ですが、派手に扱っても大丈夫なので、コレが良いな、と思っています。

ただね…ビデオカメラを買い換えると、パソコンも買い換えないといけなくなる気がして、ちょっと怖い。

あ、そんなわけで、ちょっと菖蒲は写せないかもしれません…。


ビデオカメラが、修理から戻ってきました。
デッキ系とレンズ系とメイン基板。重要個所のほとんどを取り替えました。

帰ってきた感想は、なんか絵がきれいになっている。そんな感じがしました。
あと、サービスセンターでは症状が出なかったテープの走行異常、デッキ丸ごと取り替えて、同じテープを動かしてみたら、きちんと動いていました。
(結局、5本組みのテープは録画した一本を除いて全て捨ててしまいましたが、そこまでしなくても良かったみたいです。)

使い始めてからちょうど3年。カメラもまた新しくなって、重宝しそうです。

今のところ、ここ数年で買ったものの中で壊れたものが、パソコンのモニタ、ビデオカメラ。
まだパソコンはまだ修理に出していないですが、いつ壊れても良いよう、バックアップは小まめに取っておかないといけませんね。
(実を言うとパソコンも、買って1年ほどで2台装備されているDVDデッキのうちの1台が、トレーが出てこなくなってしまいました。とりあえずもう一台あるので、直さないでいますが….ちなみに、去年末はCPUクーラーを掃除機で吸いました。外の空気を吸い込む構造になっているので、すごいホコリでした。)


0件のコメント

コメントを残す