From:犬畜家

URL:http://www.azutelier.jp/image/tatemonoen/PDV_024.shtml

東京の地理に明るい人は「大崎」と「目黒」とでは第一印象がかなり違うと思います。「大崎」にお住まいの方を侮蔑するつもりは全くありませんが。前川國男邸があった場所は山手線の大崎駅から歩くと30分はかかるでしょう。目黒駅からだと5分程度です。

同じように「前川國男は新潟生まれ」。と書いてありますが内務省の土木技師であった父親がたまたま赴任していた新潟で生まれたもので新潟県人ではありません。「新潟県人」を侮蔑するつもりは全くありませんが、第一印象が違ってきます。

From:AZU

犬畜家さん、いらっしゃいませ。
貴重なご意見ありがとうございます。

確かに、(目黒駅)→上大崎→東五反田→(大崎駅)→大崎で、目黒駅のほうが近いわけですね。

ちなみに、
「上大崎の邸宅」
「新潟生まれ」
に関しては、ホームページで前川國男の関係者の方が書かれているんですが、
いかがでしょうか。

株式会社 前川建築設計事務所

From:犬畜家

前川邸の場所は住居表示では「上大崎」ですが実際は目黒駅の近所にある事は事実です。「新潟」の件も父親の新潟赴任中に「新潟」で出生した事は事実でしょう。前川國男氏関係者がどのようなコメントをしたのかは知りませんが事実は事実です。前川氏に対する第三者からの第一印象の問題。 前川邸が建っていた場所、(広い意味の)イメージに対する第三者からの第一印象の事、を言っているのです。とかく第一印象で物を見てしまう人々が多数いる事も事実です

From:AZU

犬畜家さん>

確かに、第一印象で見てしまう人って、多いですよね。

特に建築家って、やっぱり第一印象が大事なんでしょうか。

上大崎の件は、大崎じゃないよ、上大崎だよ、ということでOKだと思います。
(セレブの集まる白金台も、すぐそばですものね。)←白金台の第一印象??

新潟で生まれた→父親は、国家公務員だったんですよね。転勤族でしょうか??。
新潟生まれなら、新潟生まれで別に良いと思いますよ(^^)。東京育ちだったとしても。

もっとも東京というところは、地方から人が大勢集まる場所じゃないですか。

私も中学のときの修学旅行は東京でした。
大人になって東京に住んでいた時期がありますが(勤務地は、練馬もありましたが、その後主に千代田区(皇居そば)や港区赤坂です)、何でこんなところに修学旅行するのだろうって、なんか笑っちゃった覚えがあります。


個人的に、東京で一番好きな場所は、日比谷公園です。
皇居よりの広場でベンチに座ってのんびりするのが好きでした。

東京の中心部、高層ビルの街の中で、目の前いっぱいに空が広がる場所があるなんて、
なんか素敵でした。

そういえば東京って、以外に緑に囲まれた公園が多いんですよね。

でもって、奥多摩ありの、大島ありの。23区以外は、東京なのに緑に囲まれていたりして…。ちなみに東京某市の住んでいたところは、すぐそばにキャベツ畑が広がっていました。
(岡崎のうちの周りのほうが都会じゃんって、正直思った(笑))


0件のコメント

コメントを残す