今日は、砂箱を開けて中の掃除もしました。
(普段は、針金で固定されていて、開かないようになっているんです。)

砂箱の掃除(2013年2月10日) 砂箱の掃除その2(2013年2月10日)
砂箱なのになんか、小石がごろごろ出てきたのですが…。
⇒砂撒き装置について
おまけに出てきたものは…
砂箱の掃除その3(2013年2月10日)
小石と、他にはガムの包み紙とアイスのスプーンと、あと空き缶(@o@)。
このジュースを調べると、どうやら昭和時代(25年以上前!!)のものらしいです…。
よくぞまあ、錆びずにきれいに残っていたものです(^^)
(ジュース会社にいつの缶か伺いましたが、担当された方も”懐かしい”ということで、FaceBookに、この写真を掲載されました(^^))

…っていうか、こんな手の届かない中に空き缶入れたのだあれ???

あとは、煙室、御開帳。
いままで、ペンキでガチガチになっていた煙室の扉が、先月あっさりと開いてしまったのです。
今日も扉を開けて、煙室の掃除をしました。
煙室御開帳(2013年2月10日) 煙室御開帳その4(2013年2月10日)

煙室御開帳その2(2013年2月10日) 煙室御開帳その3(2013年2月10日)←この、煙室扉中心の取っ手を回して扉を開けます。
 
煙室御開帳その5(2013年2月10日) 
煙室の中は、ススもなく、多少錆びついている個所もありますが、
かなりきれいな状態みたいです(^^)
⇒煙室内部の説明はこちら

煙室御開帳その6(2013年2月10日)
とりあえず、いたずらされないように、チェーンで縛っておきます。
今度御開帳されるのは、南公園秋まつりの頃でしょうか?


そんな今日は、岡崎市ゆかりのまち、関ヶ原市から運ばれた雪で遊べる、「雪まつりin南公園」の開催日で、とても多くの人で賑わっていました。
雪まつりin南公園(2013年2月10日)

雪まつりin南公園その2(2013年2月10日)
雪まつりでかなりにぎわっていた方々が、SLのほうにも流れて(あと煙室蓋を開けていたので)、SLの運転台も、行列ができるほどの賑やかぶりでした(^^)

今日はちょうど、グレート家康公「葵」武将隊の中のお二人が、雪まつりへの出陣で、見えていました。
雪まつりin南公園その3(2013年2月10日) 雪まつりin南公園その4(2013年2月10日)
稲姫(左)、本田忠勝(右)、の親子です。
お話しがてら、688号の前でみんなで集合写真も撮りました。

集合写真の撮影ポーズは、親指を立てて…
合図は「徳川、イェ〜イ康 d(^o^)b」

(あ、集合写真は掲載しません…(^-^;))


0件のコメント

コメントを残す