パノラマカーは、岡崎市の舞木検査場にも置いてあるのですが…。
こちらは、なかなか中を見ることが出来ないのです…。

でも、もう一件、パノラマカーを置いてある場所があることはご存知ですか??
それは…「中京競馬場」…なんです。
前から、この「パノちゃん」に会いに行きたいな~って思っていたのですが、ようやく行くことができました♪

この日はちょうど平日だったので、競馬場はお休み…。
「パノラマカーを見学したいんですけど」と言ったら、受付で連絡先を書いて、入館証を頂きました。

パノラマカーの展示されているところは、「パノラマステーション」というところみたいです。

右の写真、なんか、駅に停まっている、って感じでテンション上がりません↑??

展望席で、さらにテンションUP↑です~♪

うんうん、先頭席前の「Toshiba」ロゴの入った空調(右の写真)、ものすご~い懐かし~い(o^o^o)

そして…

窓枠が、落書き(傷書き??)だらけなんですよ~(o^-^o)
(窓枠に書くと願いが叶うとか、あったのカナ?)
実は、「これ(このキズ枠)」を、また、見たいな~っって、ずっと、思っていました~(o^o^o)♪

ちなみに、車内の広告掲示板に、パノラマカーの誕生と、廃車後、中京競馬場へ運ばれるまでのいきさつが書いてありました。
やっぱりパノラマカーって、イタリアの展望列車をモデルにしたんですね~。

廃車後運ばれて、中京競馬場に、とうちゃーく。


ところで、このパノラマカーの中に、「ビュッフェ パノラマ」という喫茶店が開業していたと思うのですが…。

移転してしまったんですね~(=_=)。

そんなこんなで、ず~っとテンション上がりっぱなしの、AZUでしたw。

…あ、そうそう…。
休日の競馬開催日には、運転席にも上がれるんでしょうかねぇ??
豊橋(と方向板が表示されている)側の運転席には、上がれるように階段がつけてありました。

関連

中京競馬場パノラマカーの、特集ページを作りました。

0件のコメント

コメントを残す