今日は名古屋へお出かけ☆ミ

名古屋方面の特急を待っていると、反対側の電車が発車しましたが…

な、なんと、最後尾はさくらトレイン(@o@)。
残念…、気がつかなかった…(=_=)

用事の帰り。

今日は朝ごはんを食べていなかったので、名駅の吉野家で食べました♪

で、食べている最中、やってきた豊橋行き特急は…

1200系リニューアル車(@o@)

食べ終わって、さて、東岡崎行き特急に乗ろう、と、中央ホームへと下る階段を降りたとき…
反対行きに停まっていた電車は…

さくらトレイン(@o@)/
今日は、ビデオカメラを持っていたので、サクッと撮影(^o^)
でもね…残念…。特別車に乗ろうと思っていたので(後ろだったので)、他の車両と連結されているところしか撮れなかったです…(xox)

さくらトレイン さくらトレイン
さくらトレイン
…ちなみに、さくらトレインの運行状況って、名鉄ホームページに乗っているんですね♪
今度、ちゃんと時刻見てから写そっと。

で、今日乗ったのは2200系だったので…、写真は撮らず…w
…と思っていたのですが…

ちょっと気になったのが、車内案内板。
今乗っているのが、「2200系特急」…で…、
2200系ですよ(@o@)
このイラストって、「2000系ミュースカイ」じゃん…(?_?)
検査でもない限り、東岡崎には来ないよ~、なんて、ちょっとツッコみつつ…

先に豊橋まで走って行った、1200系リニューアル車でも待って、東岡崎で写しますかね…
と、時刻表を検索…。

…で、東岡崎で待っていたのですが…。
予定時刻に来たのは…

なんと、1700系…(@o@)w
1703F塗装更新車
一瞬、あせりましたww。一本来る電車を間違えてしまったwww。
(後から気づいたのですが、1703Fですね♪。初めて見る、塗装更新車です♪)

でもまあ、豊橋まで行った特急は、必ず東岡崎に戻ってくるので…
ビデオのバッテリーがちょっとやばくなりつつ(充電していなかったんですw)、15分待って…

次の特急電車は…

お目当ての「1200系リニューアル車(1111F)」ですっ♪
見事、無事に写すことができました☆ミ

1200系リニューアル前1111F
実は、さらに前に、1200系の「更新前の車両」も撮っていたのですが…
更新前(左)と後(右)、どっちが良いと思います???
更新後は…シャープなんだけど、個人的には、柔らかい感じの更新前のほうが好きかも…
(^-^;;。

…なんていいつつ…、ササッと写して、新安城まで、この1111Fに乗り込み…

最後は、「やけにモーターがうなる」、3100系の急行で、東岡崎まで戻りました♪

3100系&2200系3100系(左)と2200系(右)

そういえば、3100系って、ものすごくモーターうなりましたっけ???…
…なんか、VVVF車両って感じがしない、うなり方だったんですよ~(=o=)…
…1200系は界磁チョッパ制御で別として…VVVF制御の電車って、最近は、2200系とか、シルバー色の電車とかしか乗っていないから、「静かなイメージ」になってきてしまった、なのかなぁ…(?_?)

…ちなみに、モーター音で一番好きだったのが…
パノラマカー
7000系パノラマカーです♪
(あの音が聞けなくなったので、残念です…。)

次は、地下鉄桜通線の、初期の車両のVVVFインバーターの音が、好きなんですが…
名古屋市営6000系
ホームドアのせいなのか、改良されたのか…近頃、あまりあの音を聴かないような気がする…。

そういえば今日、思ったけど…
最近、スマホで撮影することが多くなったのですが…、
やっぱり、「スマホで撮影」、ではなく、「ビデオカメラを持ち歩く」のが良いかも…。
ビデオカメラだと、バッグからさっと取り出してパッと液晶開けて、すぐパチリ、と、思うシーンをすぐ写せるし…。あと、ズームとか手ぶれとかいろいろ機能の関係もあるし…。

ちなみに、最近、スマホじゃダメだな~なんて思っているのが、まだ電池がありそう(3%くらい)なのに…
「バッテリー不足のため撮影できません」
と出てしまい、撮影できないことが、しばしば…(=_=)。

ま、スマホでも、そこそこ撮影は出来ているんだけどね(^-^;;
でも、ビデオカメラには敵わないな~って感じが、結構あります。

でもね、ちょっと、最近、ビデオカメラ(Panasonic HC-X900M)が壊れ気味…(=_=)。
フラッシュ焚くと写真の上部に赤く光が入っていたり、モード切替スイッチも、たま~に接触不良みたくモード切替が出来ないときもあったりで…。ま、何とか使えていますけど。

次買うなら、やっぱ、「4Kカメラ」かな~。今の「ハイビジョン」の「画質4倍!」。
でも、今の、「バッグにも入る家庭用」のって、「30P」なんですよね~(=_=)。つまり、映像の滑らかさ半分(=_=)。60Pに慣れてしまうと、30Pなんて、とてもとても…(=_=)。
せっかく、高画質「4K」で写せても、映像は「カクカク」または「ブレブレ」になってしまうんですよ~(xox)。「セミプロ用」なら、4Kで、さらに映像が滑らかな「4K60P」っていうカメラもあるのですが、「セミプロ」用なので、お値段2倍以上!!、そして、手軽に「バッグにポン!」出来ないんです…(=o=)。
そんなわけで、(今は見る環境もないし)、4Kカメラを買うのは、もっと後かな~、なんて、考えています…。


0件のコメント

コメントを残す