奥山田のしだれ桜が咲きだしました。まだ、2~3部咲きというところでしょうか。よく日の当たる上の方が、たくさん花が付いています。

奥山田のしだれ桜は、1300年前の、持統天皇のお手植えという言い伝えがあり、ソメイヨシノに比べて、1~2週間前に咲く桜です。
また、樹形が美しいということで、全国の桜を集めたDVDにも載っている桜なんですよ♪

今日行った感じですが、桜への入り口にはフェンスで門が作られ、イノシシの被害が出ているんだな~という感じがしました。また、桜を裏から見ることのできる、裏山への入口も、立ち入り禁止になっています。

また、3月20日からしだれ桜まつりが始まる予定ですが、コロナウイルスが蔓延している昨今、飲食が中止になったり、最悪、しだれ桜まつり自体、行われない可能性もあります…。


0件のコメント

コメントを残す