| ND701形ボルスタレス台車 | |||
|---|---|---|---|
|
昭和50年代、わが国の台車メーカー各社は、軽量ボルスタレス台車の研究・開発を競いました。日車も各種の研究・開発の末、このND701形軽量ボルスタレス台車を試作しました。 円錐ゴム式軸バネ装置、ボルスタレス式空気バネ、鋼管を利用した簡略な台車枠構造やユニット式基礎ブレーキ装置などがその特徴です。 ND701台車は、名古屋鉄道の特急電車モ7714号に取付けられ、長期間の実用試験によりその性能が確認されました。 この台車の各種の特徴は、国鉄・JR向け205系電車用DT50系に採用され、以降標準ボルスタレス台車として国内・外に広く普及しました。 |
ND701台車主要諸元 | ||
| 製造年 | 1980年(昭和55年) | ||
| 形式 | ND701形 | ||
| 最大寸法 | 長さ | 3,772mm | |
| 巾 | 2,190mm | ||
| (枕バネを除く) | |||
| 高さ | 916mm | ||
| (車体取付け面) | |||
| 軌道 | 1,067mm | ||
| 軸間距離 | 2,200mm | ||
| 軸バネ装置 | 円錐積層ゴム | ||
| 空気バネ装置 | ボルスタレス式空気バネ | ||
| けん引装置 | Zリンク式 | ||
(看板より)
ボルスタレス台車についての解説はこちら(外部リンク)
0件のコメント