動輪は3個あります。
| 国鉄8620形蒸気機関車 | |||
|---|---|---|---|
| 大正11年、日車として初めて国有鉄道(当時の鉄道省)に納入した制式蒸気機関車です。 それ以前にも各地私鉄向け、あるいは鉄道省にも建設工事用として各種の蒸気機関車を50両以上納入していましたが、この58623号が本格的旅客・貨物列車用として初めての鉄道省向け蒸気機関車となりました。 8620形は亜幹線での旅客列車・貨物列車両用の蒸気機関車であり、58623号は新製後に名古屋鉄道局に投入、昭和初期には九州の人吉、山陰の正明市(長門市)を経て高知へ移動、以降四国を離れることなく活躍し、小松島機関区を最後として昭和45年3月に引退しました。 日車はこの58623号を国鉄向け初の制式蒸気機関車として、ここに保存・展示しました。 |
58623蒸気機関車主要諸元 | ||
| 製造年 | 1922年(大正11年) | ||
| 形式 | 8620形 | ||
| 番号 | 58623 | ||
| 最大寸法 | 長さ | 16,765mm | |
| 巾 | 2,614mm | ||
| 高さ | 3,785mm | ||
| 運転整備重量 | 83.33トン | ||
| 動輪径 | 1,600mm | ||
| ボイラ圧力 | 13kg/cm2 | ||
| シリンダ径×行程 | 470mm×610mm | ||
| 出力 | 630馬力 | ||
| 最大運転速度 | 85km/h | ||
(構内側看板より)
0件のコメント