撮影日:2015年01月01日 01時14分
カメラ:メーカ=Panasonic モデル=HC-X900M

Copyright:(c)Azutelier

>リンク元ページに行く

龍城神社では、毎年元旦に、「うさぎ汁」が振舞われます。
ちなみに、ウサギのお肉を使うのは、昔々、家康の祖先が、関東から三河に移動する途中、信州でちょうどお正月を向かえた時、ちょうど捕まえたウサギをお雑煮にして祝ったとか。
その後、江戸時代には、縁起物として、わざわざ信州から江戸城までウサギが献上されたそうです。
初めて食べましたが、なんか、鶏肉の油の抜けたすじすじ(??)みたいな感じがして、よく作る「鳥鍋(鳥モモ肉の味噌鍋)」のほうがまだ脂が乗ってておいしいと思ったような(^^;;。あと、まあ…「うさちゃん」だし、ね…(^^;;
(縁起物なので、もちろんきちんといただきましたが。)

0件のコメント

コメントを残す