早速、初詣に行ってきました。

龍城神社

2015年の初詣では、岡崎公園の龍城神社に行きました。
とても賑わっています。

龍城神社では、毎年元旦に、「うさぎ汁」が振舞われます。

「う〜さ〜ぎ〜お〜いしぃ、うさぎ〜じ〜る〜♪」
なんて歌いたくなってしまいますが…(^^;;

ちなみに、ウサギのお肉を使うのは、昔々、家康の祖先が、関東から三河に移動する途中、信州でちょうどお正月を向かえた時、ちょうど捕まえたウサギをお雑煮にして祝ったとか。
その後、江戸時代には、縁起物として、わざわざ信州から江戸城までウサギが献上されたそうです。
初めて食べましたが、なんか、鶏肉の油の抜けたすじすじ(??)みたいな感じがして、よく作る「鳥鍋(鳥モモ肉の味噌鍋)」のほうがまだ脂が乗ってておいしいと思ったような(^^;;。あと、まあ…「うさちゃん」だし、ね…(^^;;
(縁起物なので、もちろんきちんといただきましたが。)

菅生神社

続いて、菅生神社にお参りしました。

こちらでは、おしるこをいただきました(^^)。
焚き火の前で、とってもあったまる〜(~_~)

脇に、お稲荷さんがあるので、お参りをしようと思ったら…

ちょっと待った!!。

願掛け油揚げ、というものがあり、お供えをして、願をかけるそうです。
油揚げ…もちろん、お狐さんの大好物です♪
※それにしても、稲荷神社のお狐さんって実は、神の使いなんですよね〜。お狐さんに、お願いを神様まで届けて、って頼むのかしら(?_?)。

ちょっと願掛け(??)をしてみました。
我が家の”子孫繁栄”とは逆になっちゃうのですが…何をお願いしたのかはナイショ(^-^)。
※あ、願いは見事、この年に叶いましたよ♪

六所神社

続いて、六所神社へ向かいました。

六所神社へは線路を越えていかないといけないのですが、
さすがに、もう2時近くなので、駅も真っ暗ですね。

なんか並びたいので(笑)、また日が昇ったら写真撮りがてら、お参りしましょうか。
(もちろん、今回もお参りはしましたけどね♪)

関連


0件のコメント

コメントを残す