お正月早々、パソコン用メモリ2Gと、ハードディスク320G内蔵用を買いました。

メモリを買った理由は、メモリが安くなっていたことと、年賀状の写真。
しめ縄は実はA3スキャナーで800dpiで取り込んだものなのですが、普段使っているPhotoImpact10だと、メモリが足りませんと出てしまいます。
とりあえず、タブレットについていたPhotoShopElementsで画像縮小して治まりました。
ただ、やっぱり、大きな画像は作業中に必ずハードディスクを使うので、ハードディスクが動き出すと、どうしても動作が遅くなってしまいます。

ちなみに、メモリ増設して合計3Gになったのですが、PhotoImpactではやっぱり
メモリが足りませんと出てしまう…どうしてなんでしょうね?

ハードディスクも買いました。理由は、深夜アニメなど、ビデオをDVで録画していること。
特にネットにつながっている状態では突然メインハードディスクがジージー動いて、
肝心なビデオが録画、再生ともコマ落ちしてしまうんです。
パソコンからビデオカメラに書き戻すときもそうでした。外付けハードディスク(こちらも320Gです)なら
うまくいったので、内臓をもう一台用意したほうが良いんじゃないかなって。こちらも、安くなっていましたし。。。

そういえばしまったと思ったこと…バックアップ用外付けハードディスク、320Gなのですが、残りが30Gくらいしかありません。撮影したビデオを入れていくと、すぐに満タンです。…500Gのものを買っておけばよかった。


0件のコメント

コメントを残す