From:桜吹雪

URL:http://sakurafubuki.net/

初めまして♪
忙しすぎてカキコ出来なくて申し訳ありませんm(__)m
えと、スケブ聖地巡礼ですが、出来ればやはりレンタカーで回るのがいいかもですね。
特に大宰府の四王子山や阿志岐は交通手段が乏しいですので(^^;
私の方の掲示板のレスに地図のアドレスを書いてますので参照して下さいね。
撮影場所は地図の中央になりますです☆
また、志免までの道中も結構距離がありますので、レンタカーがあればいいでしょうね。
出来れば2日かけると余裕があっていいかもしれません。
まあ、また何かありましたらカキコして頂けたら幸いです♪

にしても岡崎在住とはビックリでした(w
ハルノの巨大パフェは凄かったです(ぉぉ

って事で、これにて。失礼します♪

From:AZU

桜吹雪さんはじめまして。情報本当にありがとうございますm(__)m

そんな私は、今度のGWに、4泊5日で福岡に旅行に行こうと計画をしています。
目的は…最近とても気に入ったアニメで、小箱とたんの「スケッチブック」というのがあるんですが、そのロケ地(聖地ともいいますが)巡りをするためです。
アニメ自体は、とてもノスタルジックな、ほんわかした雰囲気です。ネコもたくさん出てきます。で、その舞台というのが…福岡県糟屋郡志免町や、太宰府市あたり。志免町は福岡空港の裏なんですが、志免竪抗跡をランドマークとして、住宅街や、裏山のある高校、田園風景などが出てきます。福岡を題材にしたアニメなんてないし、見たとたんに、行ってみたい、と思いました。往復1日ずつ、中3日間は、堪能するつもりです。

写真やビデオが撮れたら、ギャラリーにアップしますのでお楽しみに。
ああ、楽しみ♪

From:なる

こんにちは。福岡旅行は、4泊5日なのですね。
5日もあるなら、かなり余裕を持って回れることでしょう。

ちなみに、私は、夜行で行って、夜行で帰ってくるという強行軍でした^^;
それでも、行きたい場所は、全部回れました。

うまくいくことを祈っております。

ちょっと情報
・第4話で葉月さんが買い物に行ったのは、西鉄二日市隣のダイエーらしいです。
店内未確認ですが、店から出たときの構図が一致します。
・太宰府高校の横の道(スケッチに行った道とは反対側)を進んでいくと、
校舎を正面から撮れます。

From:AZU

なるさんこんにちは。返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
さらに情報ありがとうございます。
へぇ、西鉄二日市横のダイエーもそうなんですね。
二日市に寄ったら、ついでに見てみようと思います。

福岡旅行は、とりあえず、友達と一緒に回ることになりました。
なんとか晴れると良いなぁ。


そんなわけで、GWに、
福岡(スケッチブック舞台)&、
近かったので風のハルカの舞台、湯布院に行ってきました。
#篤姫の舞台も近いですが、ちょっと行けなかったです(;o;)

とにかく撮影しまくって、歩き回って、ものすごく日焼けしました。
とても充実した5日間でした。

今回は、撮影アイテムとして広角レンズを新たに買ったのですが、とても役立ちました。
レンズをつけるとカメラも重くなり、手も痛かったですが、手ブレが思ったより防げれたのと、
特に、ビデオでは普通に撮影すると上下が切れてしまうものも、バッチリ収まるのが良かったです。

今週は、神明宮大祭があります。
今回、お祭り用に買ったものは、広角レンズと、三脚の下にタイヤをつけるドーリー、
あと、ライトを買いました。

どんな映像が取れるのか、楽しみです。
#まあ、ライトは、ちょっと色調整が難しいかな、と思っています。

From:「あき」

AZUさん、こんにちは。
充実したGWだったのですね。
「風のハルカ」ですか~懐かしい。
素晴らしいお写真を期待しています。。

From:AZU

「あき」さんこんにちは。なんとなく、風のハルカの由布岳も見たくて、湯布院に行ってしまいました。
でも残念ながら、ほとんど下調べをしていなかったので(^^;、ロケ地というロケ地は
写っていません(^^;。由布岳と、観光協会、湯布院の町くらいでしょうか。
ちなみに観光協会の中は、ドラマでは入り口から入るとカウンターがあって、とても
開放的な感じでしたが、実際はカウンターと事務室はしっかり壁に仕切られていました。
でも、建物はそのままでしたよ(^^)

写真のほうは…アニメの舞台の写真もそうですが…もうちょっと待ってくださいね(^^;


0件のコメント

コメントを残す