奥山田のしだれ桜

しだれ具合が、とても美しい桜です。

奥山田のしだれ桜まつりが開催されています。
奥山田の公民館では、地元の農産物の発売のほか、お抹茶や甘酒もいただけます。
…なの、ですが…。

いつもなら、桜も見ごろを迎えるのですが…、
残念ながら、まだ、桜は咲いていません…。

来週の土日くらいなら、見ごろになるのかも…。

このままソメイヨシノが咲くと、
もしかすると、こんなコラボが見られるかもしれません。

岡崎公園の桜

岡崎公園の、毎年一番咲きになる、葵松庵前のソメイヨシノは…
ポツポツと、今にも咲きそうなつぼみが見られます。
もう、明日には、ちゃんと咲くでしょうね〜。

ちなみに、岡崎お出かけナビの開花状況の桜の木は、
家康の銅像の後ろ、謎の「公園」石碑の前にある桜の木なのですが…こちらは、まだまだっぽいですね。

神代桜という桜みたいなのですが、こちらは満開でした。

せっかくなので、こちらの城南亭でも、お抹茶をいただいてきました(本日2杯目w)。
お茶は「初昔」、お茶受けは「五万石桜」というお菓子です。

岡崎公園の桜はいろいろあるのですが、AZU自身は、ここ、城南亭内の、しだれ桜の木がオススメです。

満開の時のしだれ桜です。
なんか、こう、桜の枝が岡崎城の前に滝のように流れて、
すずめを手なずけたり、一人で碁をする変わり者の信康殿(後の家康)に、乾杯!をしたくなります。
(※おんな城主直虎で、阿部サダヲさん演ずる松平元康(後の徳川家康)が、結構スキだったりします。)


0件のコメント

コメントを残す