実は最近、ほとんど電車に乗っていなかったんですよね~。
(移動は原付バイクばかりでした。)

つい先日、名鉄9500系が運用開始をしたことと、5700・5300系が引退したので、名古屋へ行くついでに、乗りに行きました。

惜別、5700系

まずは、最後の5700系、5704編成が、舞木から廃車回送されるということで、見に行ってきました。

  • 舞木検査場(2019年12月5日)
  • 5700系5704Fの廃車回送される準備がされていました。
  • パンタグラフを取り外されて、EL120に挟まれています。
  • パンタグラフを取り外されて、EL120に挟まれています。

5700系の最後の編成、5704Fが、パンタグラフを外されて、EL120に挟まれていました。

この日の舞木検査場は、場内の留置線も、なんかスッキリしていました。特に、1704は、かなり前からここに留置されているのですが、全ったく動きがありません。
(まあ、特別車作り変えるってくらいだからね…。)

ビデオも作ってしまいました。
実は、留置線を撮影していたら、本線上を、9503Fの試運転が走って行って…5704Fの前で、徐行するのが見えました。なんか、5700系を見送っているみたいで、ちょっとしんみりしたのですが…。

ここでの惜しいポイントw

少し前までは、本線側から撮影していたんですよね。もう少し長くここに居残っていたら、9503Fが5704Fの前で徐行(見送りをする)様子が、もっとキレイに写せたんですよ…。反対側に回ってしまったので、残念!

9500系、登場!

舞木検査場までは原付バイクを使ったので、とりあえず、美合に置いておいて名古屋へ向かうことにしました。

乗った電車①
(3161F+?)

急行|岐阜行き
15:14美合発-15:18東岡崎着
241運用:(豊橋14:53始発)

乗った電車②
(1702F)

快特|新鵜沼行き
15:22東岡崎発-15:30知立着
022運用:(豊橋15:02始発)

快特に乗っているとき、通過する新安城で9500系を見かけ、知立で乗り換えしました。

乗った電車③
(9501F)

普通|岩倉行き
15:34知立発-15:46前後着
023運用:(東岡崎15:12始発)

でもちょっと、時間が心配だったので、前後で急行に乗り換えました。

乗った電車④
(3101F+9502F)

急行|一宮行き
15:48前後発-15:52鳴海着
021運用:(豊川稲荷14:54始発)

この急行を前後で見かけたとき、3100系が来たことは分かったんですが、後ろも赤い電車のように見えたんですよ~
だから、撮ってませんw
でも、3100系の方は、トップナンバーの3101Fでした。

次の停車駅の、鳴海に、もうなくなってしまう、今度は5300系が停まっていたので、即、乗り換えようと思いました。

ここでの惜しいポイント

鳴海到着時、撮影して初めて気が付いたのですが、3101Fの後ろにつながっていたのは、9500系、9502Fでした…。
実は、この急行、前後で9501Fと並んだので「9500系の並び」が、鳴海で「9500系と5300系の並び」も撮影できたんですよ~。
気づいていたら、普通に並びが写せていたのですが…、残念!

もう運用離脱??、5300系

乗った電車⑤
(5304F)

普通|犬山行き
15:54鳴海発-16:17名鉄名古屋着
772運用:(東岡崎14:54始発)

せっかくなので、5300系の5304Fに乗り、そのサウンドを楽しみました♪
そもそも5300系は、元々走っていた、5000系(旧)や5200系の、冷房なし車両の、「車体を冷房化して作ったもの」なので、モーター音に関しては、当時のSR 車のものなんですよね。今回は、物凄く混んでいたので撮らなかったですが、走行音も撮っておけばよかったなぁ。

行きはこんな感じでした。


0件のコメント

コメントを残す