岡崎公園。
まだ、ソメイヨシノは咲いていませんが、桜が満開です??

↑Topへ

神代桜

「神代桜」といえば、日本武尊がお手植えになったとされる、エドヒガン系の桜「山高神代桜」が有名ですが、この木は、そこから枝分けしたものなのでしょうかね?ちょっとわかりませんが、多分この桜は、龍城神社の庭に植わっていたものが植え替えられたものだと思います。

↑Topへ

三春の滝桜

福島県三春町に咲く、エドヒガン系の紅しだれ桜です。こちらも、ぽつぽつと咲いています。

↑Topへ

(桜じゃないですけど)ボケの花

バラ科の落葉低木の「ボケ」。「木瓜」とも書くそうで、実は良い香りがするので、ジャムにもされるとか。こちらも、家康像の向かい、トイレ右にあります。

↑Topへ

一方、城南亭の桜は?

一方、城南亭の庭の桜。咲くと、お城の上を滝のように花が流れるように見えるのがお気に入りなのですが、まだ、咲いていませんね…。(城南亭は、コロナウイルスの影響で、休館するかもしれません…。)

↑Topへ

そして、ソメイヨシノ。

ソメイヨシノは、まだまだっていう感じですね…。

↑Topへ

ところで…

この切り株。多分、ソメイヨシノの中で毎年「一番咲き」になる木だったと思います。病気なのでしょうか?残念ながら、切り倒されてしまいました…。


0件のコメント

コメントを残す