ボイスガイド…とは、ホームページの説明を音声でお楽しみただける機能で、あずとりえでは、ボイスガイドの音声にVOICEROID(ボイスロイド)+ 民安ともえ」を使っているのですが…
この度、ボイスロイドのソフトが新しくなって、「VOICEROID(ボイスロイド)+ 民安ともえ EX」になったみたいです。
バージョンアップ版があったので、早速、購入してみました。

新しくなった機能といえば、単語ごとに、音量やスピード、高さ、抑揚の度合いが変えられるようになったみたいです。

これが結構、楽しいです(^^)

たとえば、抑揚の高さで疑問符の強さが変えられたりとか、単語毎に高さや速さを変えてみたりとか、できそうです…。

…それにしてもボイスガイド…
InternetExplorer & Windows Media Playerで閲覧しないと恩恵がないのですが…(^^;、
新ページ構成移行にあたり、どう出力しようかちょっと悩んでます…。

ですので、現在、D51688のページなどの新ページには、ボイスガイドを掲載していません…m(__)m
写真が拡大表示されたら、解説ガイド音声が流れる、とかしたいんですけどね…。

…悩みどころになっているのは、Chromeブラウザだったりwww。


その後のお話。
現在は、「VOICEROID 2」が出ているので、主にこれを使用しています。

詳しくは、自己紹介をご覧ください。


0件のコメント

コメントを残す