以前から、愛知県刈谷市に、デゴイチが置いてあるのは知っていたのですが…。
今日初めて、そのデゴイチに会ってきました♪

刈谷市交通児童遊園
刈谷駅そばの、刈谷市交通児童遊園です。

デゴイチD51777前面 20151023_120959
刈谷に置いてあるのは、D51 777。ラッキーナンバーです♪
しかも、ナンバープレートが、青いんですよ(^o^)

看板
汽車製造株式会社製、なんですね~。

クロスヘッド
以前、SLサミットでロッドのお話が出ていたのですが、こちらも、ペンキ塗りではなく、磨き上げられています。まあ、錆が出てしまうのは、仕方ないですね~。

蒸気分配器
蒸気分配器です。分配バルブは赤く(蒸気?)、水面計は水色(水?)で塗ってあります。
チェーンが巻いてあるのは、盗まれないため、なんでしょうね…。

運転席 インターホン??
運転席です。
柵で囲われていなく、自由に入れるため、残念ながら、コック類は付いていなかったです…。
それにしても、右側の写真。この日は、近くの園児たちが遊びに来ていたのですが、このボックスが、どうも、インターホンに見えてしまうみたいです~(^-^;;。ずっ~と見ていたのですが、何人かの子が、ここへ向かってしゃべっていました(^^)。

あと、気になったもの…。

架線注意が黒い!!
「架線注意」表記版が、黒いです。オリジナルがそうなのかな??

連結器は固定
連結器。岡崎と違って、開放テコは固定されていなかったのですが、連結器が開かないように(錠が上がらないように)、止めてありました。

この公園には、他にも、路面電車が置いてあります。昭和26年製で、昭和49年まで活躍したものらしいです。
看板 元名古屋市電1600型

車内

まだまだ暑いのですが、ちょっとずつ、秋の気配がやってきていますね♪
ちょっとずつ紅葉


0件のコメント

コメントを残す