ライト御開帳(2013年8月11日)
ところどころのペンキを塗りなおしているのですが…。
前面の手摺を塗りなおしたついでに、ライト周りのペンキもバリバリだよね、って話になって、こちらも塗りなおすことになりました。
まずはバリバリの古いペンキをそぎ落とす作業をしていたのですが…そのままじゃ作業がやりにくく、危ないということで、レンズカバー外して作業できないか?、ということになって…
ペンキでガチガチのクランプを外して、御開帳です(^^)。
(…ここはまず開けないので、開けたとしたら40年ぶりですよ…)
中の電球もしっかりとあり、ちゃんと点灯してくれそうです。
ちなみに、写真のレンズカバーの縁をよく見ると、最初(現役時代?)は黒ペンキを塗られ、南公園にやってくると同時に白く塗られたみたいです。そんな痕跡が、ペンキ剥がしで見られました。
なお、次の活動日の、9月の第2日曜日に作業再開して、前照灯のレンズ周りは綺麗に塗りなおされました(^^)。
こうなるとなんか、隣の副灯も、塗りなおしたくなってきますね(^-^)

蒸気機関車の前照灯の電球です。
ライト御開帳その2(2013年8月11日) ライト御開帳その3(2013年8月11日)
40年ぶりに御開帳したのですが、フィラメントもしっかりしていて、なんか、電源をつないで点灯させたいな、なんて思ってしまいます。
(ちなみに、電球の電圧は32V-150Wです。)


清掃をした後の食事会のあと、交通広場内をいろいろ写そうかな、と園内を歩いていたんですが…
男の子二人、兄弟でしょうかね?…が、
「SLぅ〜カッコいい〜!」と叫びながら、SLに駆け寄り、食い入るように見ていました(^-^)
清掃後(2013年8月11日)
私も、小さいころから、ここのSL、D51688が大好きでした♪
まさかね、設置当時から毎月清掃されていて、私もそれに参加して、毎月触れることができるとは、思わなかったよ…。

ちなみに…毎月第2日曜日の午前中が、SLの清掃日&公開日ですよ〜(^o^)
将来は、この子たちも清掃を一緒にやってくれればいいな~なんて思いつつ…

一緒に清掃してくれる会員、いつでも募集中ですよ♪


0件のコメント

コメントを残す