あずとりえ速報♪先週の日曜日は、月に一度の、南公園SL、D51688の清掃の日でした。
印象のあった写真を公開します。

最近は、いろいろなところのペンキ塗り直しを行っています。
ライトの周りの白い部分がバリバリなので塗りなおそうということで、レンズ部分が外れないかな、と、開けてみたら、開きました♪

…結局、ここの塗装は来月に回すことになりましたが…

前にここを開けたのは、いつなんでしょうかね? 電球も、しっかりと点灯する(らしい)ものが付いています。でも話によると、この電球は正規品じゃないとか。
なんか、バッテリーつないで点灯してみたいなぁ…(^^)

清掃をした後の食事会のあと、交通広場内をいろいろ写そうかな、と園内を歩いていたんですが、

男の子二人が…兄弟でしょうかね?…が、
「SLぅ~カッコいい~!」と叫びながら、SLに駆け寄り、食い入るように見ていました(^-^)
うーん、この子たち、公開日(毎月第2日曜9:00~11:00)、知っているのかなぁ?

そんな、みんなのアイドル、D51688なんですが、
今回のSL清掃では、とても貴重な写真を見ることができました。
それは…このSLが、約40年前に南公園にやって来た時の写真です。
なんか、周りも工事中みたいで、開園と同時にSLは公開されたんですね。
688号が走っていた、貴重なカラー写真も見ることができました。
(写真欲しいと言えば、くれるかな?)

その他、公園内で気になっていたものなど。

なぜか、交通公園内に恐竜です。中に入ることもできるみたいです(^^)

あとは…こちら。

公園内にモノレール?

いえいえ、歩道橋です♪

このモノレール歩道橋、かなーり前から(私が小さかった頃から)気になっていたんですが、
なんとなく、今は無き、名鉄のモノレールをかたどったものだと思います。
外観から、そんな感じしますし。
ちなみに、反対側先頭車(??)は、滑り台になっています。

あ、他にも、南公園交通公園には、消防はしご車も展示してありますヨ♪


0件のコメント

コメントを残す