愛知県岡崎市の岡崎公園の桜ですが、まだまだ、これから、という感じです。

↑Topへ

一番咲きの桜

一番咲きの桜は、もう満開です♪

↑Topへ

桜のある風景

今年は屋台がなかったり、大人数でのお花見(宴会)を自粛要請されたりと、とても静かなお花見になりそうです。

↑Topへ

その他の桜

岡崎公園内の、その他の桜です。
淡墨桜は、ちょくちょく見に来ても、あまり咲いている感じがしないので、もしかするとこれからかもしれませんが、ほかの桜は、すっかり花びらが落ちてしまっていますね…。

↑Topへ

城南亭のしだれ桜

↑Topへ

乙川を上流に向かって歩きます

2020年の今年は、コロナウイルスの影響で、屋台は全く出ません。
仕方ないけど、ものすごく残念ですね…。

乙川左岸、吹矢橋のそばに、「浄瑠璃姫の碑」があります。

ここは浄瑠璃姫という姫が、源義経と恋仲になり、奥州へ向かった義経を待ち焦がれて、あまりの思いで川へ身を投げてしまったという、悲しいお話の、舞台となった地です。
今はもう河川改修がされて当時の様子はうかがい知れませんが、
石碑に書かれた、
「散る花に流れもよどむ姫ヶ淵 (笈斗山人)」
の句で、当時を偲ぶことができます。

↑Topへ

桜と名鉄電車


0件のコメント

コメントを残す