名鉄の、1000系(+1200系)パノラマスーパー。ほぼ全ての車両が、リニューアル工事を受けました。そんな中、パノラマカー7500系の生まれ変わり、1030/1230系の、残る一本の1131F(編成)の、リニューアル工事を受けない原色編成に、特別ヘッドマークが付けられています。

パノラマスーパー(1000系)は、1988年(昭和63年)にデビューしました。コンセプトは「ハイ・アメニティ・エキスプレス」。最初は、全車特別席の特急として誕生しましたが、その後、特別車(指定席車)+一般車(従来車両)の特急を運用することに当たり(※)、1991(平成3年)、一般車専用車両(1200系)が製造され、現在の編成(1000系+1200系)となりました。それからもう、30年経つんですね…。
あと、名鉄の車両番号の付け方として、ちょっと変わり種の車両に、1030/1230系などの30番台から始めるのですが、残る一本になった1131Fは、現在のパノラマスーパーのリニューアル工事が終わり次第、廃車の運命をたどると思われます。写すなら、今ですよ!!

※1200系一般車車両が製造されるまでは、全席特別車の1000系と、5000系などの、全席一般車が結合されていましたが、特別席には、席に座れなくても立ち入るだけで特別車両料金が必要なこと、特別車と一般車の間が通り抜けできないことなどで、1000系を半分の2両で切り離し、現在の、1000系2両+1200系4両の編成となりました。


6件のコメント

AZU · 2019年3月17日 6:25 PM

1131Fですが、3/13夜、運用を離脱しました。
現在は、新川車庫にいるそうなのですが、
もしかすると、3/18~の週で、廃車になるかも、という情報が
流れています…。

AZU · 2019年3月18日 1:21 PM

その後、今日18日、廃車回送され…
現在、解体中です…。

鏡味美博 · 2019年9月6日 10:02 AM

私は1131Fが最後のパノラマスーパー旧塗装編成になってから、SNSで情報を確認しては、休みの日によく金山駅に撮影に行きました。
特別車側(豊橋方)から撮ることが多かったですね。
いつかは展望席に乗って豊橋まで行きたいと思っていましたが、それも叶わぬ夢になってしまいました。
1131Fのミュージックホーンが聴けなかったのも心残りです。
またいつか、パノラマスーパーの寿命が近づいたら、1編成だけでもいいので、旧塗装に戻して欲しいですね。

    AZU · 2019年9月10日 7:31 PM

    鏡味美博さんこんにちは(^^)
    1131Fは、結構撮っていたのですけど展望席には乗っていなかったのですね。
    それはもったいなかったです…。
    ちなみに、リニューアル後の展望席には乗られているのですか??

      鏡味美博 · 2019年10月21日 5:43 PM

      返信いただきありがとうございます。
      残念ながら、リニューアル車にはまだ一度も乗れていません。

        AZU · 2019年10月23日 11:07 PM

        ぜひぜひ、乗れるうちに乗ってみましょう♪
        まあ、リニューアルされてしまったものなのですけど…(^-^;;。

コメントを残す